
撮影方法?

僕のところに来る撮影質問の代表的なものは、スモーク撮影、水撮影、民家内ライティングの三つ。
ブログに書くにあたって、致命的な問題がありまして。

僕の撮影に参加した人は知ってるんでしょうけど、基本的にシャッター沢山切らないんです。
一回の撮影で100-200枚ほど渡すんですが、実際に切ってるシャッター総数も300以下なんですね。

「シャッターを切ってから考える」僕はこれをしません。

シャッターは本番以外切らない主義です。
(ましてや連射なんて絶対しません)

なので、掲載してる写真も一発撮りがほとんど。

動きのあるアクション写真、よく見ると思いますが、あれもちゃんと動体視力使って完全に補足してシャッター切ってる。
連射の一枚とかじゃないのね。
(メインの趣味は古武道や格闘技なので、動き補足するのは得意なんですね)

それはスモーク撮影、水撮影に関してもそう。

そんな人間の撮る動体撮影の説明が役に立つとは思えない(笑)
(反射神経強化の訓練法でも載せますかね)